浅利妙峰(あさりみょうほう)のwiki風プロフィールは?塩麴レシピも気になる!カンブリア宮殿

今回は3月2日(木)21:54~放送予定の「カンブリア宮殿」に出演される。

浅利妙峰さんについて調べてみたいと思います。

「麹ブーム」の火付け役といわれている浅利妙峰さんですが、本の出版や講演会などにもひっぱりダコの女社長なんだそうです。

では、浅利妙峰どんな方なのでしょうか?早速調べていきたいと思います!

スポンサードリンク

浅利妙峰さんのプロフィール

引用元:http://www.saikikoujiya.com/index.html?place=tNavi

◆名 前 :浅利妙峰(あさりみょうほう)
◆本 名 :不明
◆生年月日 :1952年6月
◆出 身 :大分県
◆高 校 :大分県立佐伯鶴城高校
◆大 学 :東京富士大学短期大学部経営学部
◆職 業 :糀屋本店九代目女将

大分県佐伯市で創業320年以上も老舗の「糀屋本店」の長女として育ちました。

ご家庭では3男2女の母としてお子さんを育て上げ、自ら「こうじ屋ウーマン」と名乗りこうじ文化の普及に力を注いています。

テレビの出演や新聞、講演会などにも多数出演されていてます。

「糀屋本店」へのホームページはコチラ!

主にNHKのお料理番組の出演。また「塩麴」や「甘酒」をつかったレシピ本も大好評です!

では続いて気になる塩麴を使ったレシピを紹介したいと思います。


《塩麹トマトソース 》
ホールトマトに塩麹を混ぜるだけの超簡単イタリアンソースです。
塩麹がトマトのうまみをググッと引き出し、トマトソースのようなコクが生まれますよ。

【材料】 ☆トマト水煮缶 1缶(400g)
☆塩麹  大さじ2

【つくり方】
トマト水煮缶に、塩麹を混ぜるだけ!
◆このレシピを使ったおすすめの料理はこちら◆
オムレツトマトソースがけ
ミネストローネ
※本当にこれだけのことでいいの?時間をかけてねかさなくても、すぐ、このまま使えるのかしら。

ミネストローネ
塩麹トマトソースを使えば野菜だけでうまみたっぷりのミネストローネに!スープのもとを加えなくても塩麹がうまみをグッと引き出してくれますよ。

【材料】 (2人分)
☆にんじん 1/2本 ☆・かぼちゃ 1/4コ ☆じゃがいも 2コ ☆たまねぎ 1/2コ ☆ブロッコリー 1/2コ

☆塩麹トマトソース 200g ☆ローリエ 1枚 ☆オリーブ油

【つくり方】
①にんじん、かぼちゃ、じゃがいも、たまねぎは1cm角に切る。ブロッコリーは小房に分ける。
! ポイント
野菜は大きさをそろえて小さめの角切りにすると手早く仕上がる。このほかに季節の野菜をプラスしても。

②鍋にオリーブ油大さじ1を中火で熱し、1のブロッコリー以外の野菜を入れてしんなりするまで炒める。

③塩麹トマトソース、水カップ2、ローリエを加え、ふたをして弱めの中火で約10分間、野菜が柔らかくなるまで煮る。

④ブロッコリーを加えてサッと煮て器に盛る。


白身魚の塩麹(こうじ)蒸し
淡泊な白身魚も塩麴を塗って少し置いておくだけでうまみがグッとアップふっくら柔らかく仕上がりますよ!

白菜のシャキシャキ感も楽しめます!

【材料】(2人分)
☆白身魚 (切り身) 2切れ(200g) ☆*写真はすずき。ほかにたら、たいなどでもよい。
☆白菜 1/4コ(400g) ☆塩麹 大さじ3(60g) ☆かぼすの皮 適量 ※またはすだち。☆酒

【つくり方】

① 白菜は葉と軸に分け、軸は3cm長さの細切りに、葉はザク切りにする。ボウルに入れ、塩麹大さじ2をふって軽くもむ。
かぼすの皮はせん切りにする。
! ポイント
たっぷりの白菜も塩麹をふっておけば、かさが減ってフライパンにもラクラク入る。

② 白身魚は塩麹大さじ1を塗り、10~15分間おく。
! ポイント
塩麹が魚のたんぱく質を分解してうまみを引き出してくれるので、塗ってしばらくおいてから調理する。

一晩おくとよりおいしい。ぶりやたいのアラなどくせのある部位や魚を使う場合は、

塩麹を塗る前に熱湯を回しかけて霜降りにする。

③ フライパンに1の白菜の半量を汁ごと入れて広げ、2をのせる。残りの白菜をのせて酒大さじ1をふる。

ふたをして中火で5~7分間蒸す。

④ 器に盛り、かぼすの皮をあしらう。
《塩麹メモ》
魚や肉に塩麹をぬると、麹の働きでうまみが引き出されるのはもちろんのこと、消化酵素による分解作用でやわらかく仕上るのもうれしいポイント。塩麹をぬってから加熱するまでに少し時間をおくことで、麹が存分に活躍してくれます。

他にも沢山レシピが載っています!『みんなのきょうの料理』へのホームページはコチラ!

浅利妙峰さん出版された本「糀屋本店の塩麴レシピ」amazonへはコチラ!

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は「浅利妙峰(あさりみょうほう)のwiki風プロフィールは?塩麴レシピも気になる!カンブリア宮殿」というタイトルでご案内しました。

浅利妙峰さんお写真で拝見したところお優しそうですが、5人のお子さんも育てらていたので芯が強くて頼もしい方なのでしょうね!

これからも応援したいと思います。

3月2日(木)のカンブリア宮殿の放送も楽しみです!

では最後まで読んで頂いてありがとうございました!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です