瀬畑亮のセロテープアートとは?収入やwiki風プロフィールと結婚しているの?デザインコード

今回は、テレビ朝日で3月11日(土)23時06分から放送予定の「デザイン・コード」に出演される。

瀬畑亮さんについて調べていきたいと思います!

セロテープアート作家の瀬畑亮さんですが、セロハンテープアート作家という言葉ははじめて知りました。

あの文房具のセロハンテープですよね。それがアートになるんですね!

どんな作品になるのか知りたいです!また瀬畑亮さんとはどのような方なのでしょうか?

さっそく調査していきたいと思います!

スポンサードリンク

瀬畑亮さんのプロフィール


◆瀬畑亮(せはた りょう)
◆生年月日:1974年?月?日
◆血液型:O型
◆出身地:東京都
◆出身大学:東京造形大学造形学部美術学科美術専攻II類彫刻卒業。
◆職業:現代芸術家

大量のセロハンテープ(ニチバン株式会社)を利用して作品を制作し、「セロテープアートの第一人者」として公認の上、活動されています。

セロハンテープアートになっきっかけは、6歳くらいの時NHKの「できるかな」という教育番組だったそうです。

ノッポさんがセロハンテープを使って工作するのを真似たところから始まったそうです。

ニチバン株式会社と専属作家契約を結ぶ「世界で唯一のセロハンテープアート®作家」です。

デビューしたのは、2008年東京都練馬区美術館での個展です。

新しい形のコーポレートアートを立ち上げたパイオニアとして、

全国の公立館での展覧会開催やTV・新聞・雑誌等、世界各国で多数のメディアに取り上げられる新進気鋭の現代芸術家です。

懐かしいですね!皆さんもよくNHKの「できるかな」みてました!って方多いのではないですか?

その頃、ノッポさんから作り出される作品は魔法のようだと思ってみてました!

瀬畑亮さんのセロテープアート作品とは?

まず、セロハンテープのことってあんまり知らなかったのですが、セロハンテープって天然素材の「パルプ」で粘着剤も原料も天然樹脂で出来ています。

巻き芯は、再生紙なので廃棄後は微生物によって土にかえるそうです。

また、セロハンテープを真空状態で剥がすと「摩擦ルミネセンス」効果というので電磁波が発生してX線撮影ができるそうです。

では、続いて瀬畑亮さんの作品たちです。「チワワ」です。飴細工のようにもみえます。


これは本当にセロハンテープで出来ているの?

こちらは、大きな作品ですね!「巨大卵」です!すごい迫力ですね!


引用元:http://ameblo.jp/cellotape-art-kids/entry-11102138985.html

柔らかい状態の巨大卵を巻きながら硬くしていくのだそう。

かなり強い力でセロテープを巻き締めているそうです。

最終的には巻きシワが殆ど目立たなくなるまで巻き続けると納得の行く触感に仕上がるという事です。


引用元:http://ameblo.jp/cellotape-art-kids/entry-11101217020.html
時には、『セロテープハイ!』状態になることもあるそう。

セロテープハイ状態になって制作すると、右手は同じ場所をクルクルとテープが擦り続ける事で起こる火傷と、

巻き芯のエッジが当たり続けて裂傷になるので手が傷だらけになるんだそうです。

セロハンテープを巻き続けると、こんな巨大な作品も出来上がるのですね!

それにしても、とってもストイック!全部手作業なんですね!すばらしいです!

瀬畑亮さんの通販サイト「Creema」へはコチラ!

瀬畑亮さんの収入や結婚しているの?

瀬畑亮さんの収入についての詳しい情報は色々調べてみましたが、みつかりませんでした。

1つの作品がだいたい¥40,000から¥50,000くらいなので、月20枚売れたとしても80万から100万円はありそうですね。

かなりイケメンの瀬畑さんですが、結婚しているのかとても気になったので色々調べてみましたが、結婚に関しての詳しい情報はみつかりませんでした。

1974年生ということは、42歳か43歳ですね。もう結婚していてもおかしくない年齢ですね。

セロハンテープアートの制作でご多忙なのでしょうか?

もしかしたら、一生懸命に作品制作したあとの、手の傷を手当してくれそうな優しい彼女さんがいるかも知れませんね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は、「瀬畑亮のセロテープアートとは?wiki風プロフィールと結婚して嫁がいるの?デザインコード」というタイトルでご案内しました。

瀬畑亮さんのアート作品の制作過程は、とても大変そうでしたね。作品の感想ですが、可愛い作品も多いのですがちょっと不思議な感じの作品も沢山ありましたよ!

皆さんも宜しければ、瀬畑さんのセロテープアートご覧になってみて下さいね!

瀬畑亮さんの今後のご活躍も応援していきたいと思います!

では、最後まで読んで頂いてありがとうございました!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です