ダンサーISOPPの後縦靱帯骨化症とは?wiki風プロフィールと彼女も気になる!生きるを伝える

今回は、テレビ東京で3月25日(土)20時54分から放送予定の「生きるを伝える」に出演される。

ダンサーのISOPPさんについて調べていきたいと思います。

ダンサーのISOPPさんは、36歳の時首の神経が圧迫される難病の後縦靱帯骨化症と診断されました。

最悪の場合、死に至るような難病だったため、手術を受け再びステージに立つ可能性を信じるのですが、手術は成功するも、後遺症で元の様には踊れなくなってしまい、一時は引退を考えていたそうです。

そんな時、友人が再びステージに立つ機会を与えてくれといいます。

では、そんな難病を苦しめたダンサーISOPPの後縦靱帯骨化症とはどんな病気なのでしょうか?

スポンサードリンク

後縦靱帯骨化症(こうじゅうじんたいこつかしょう)の原因と症状とは?

日本人の約3パーセントに発症するとされており、男女比では2:1で男性に多い病気だといわれています。

その詳しい原因はわかっていませんが、糖尿病や肥満体型の人におこりやすい傾向があるとされています。

さらに、ある家系に多発することから、遺伝的要素も関連しているといわれています。

軽い症状にとどまる人も多いため、認知度は低い病気ですが、悪化すると歩行障害や運動障害が現れることもあり、適切な治療や経過観察が必要です。

厚生労働省の特定疾患に指定されており、症状の重い人は治療費の公的補助が受けられます。

頸椎後縦靭帯骨化症(OPLL)は、脊柱を縦に走っている後縦靭帯が骨化して、神経が圧迫されることによって神経障害を引き起こす病気です。

病気にかかると、まず始めに首筋や肩甲骨周辺、指先の痛みやしびれを感じます。

症状が進むと痛みやしびれの範囲が広がっていき、足が思うように動かなくなる運動障害や、指先での細かい作業ができなくなる手指の運動障害や知覚障害が現れます。

おそらくISOPPさんの場合は、重度だったのではないかと思います。

2014年9月ころ、手術を受ける際に「とてもデリケートな手術で失敗すると全身身体が動かなくなるか死にます」という風に語っていました。

そして、15時間にも及ぶ大手術は、無事に終了、合併症もないということでした。

「身体のシビれが取れることは今後難しそうですが、私生活が命がけだった手術前と比べると命に予防線を張る事ができました」とファンへ感謝の気持ちと意気込みを告げていました。

そんな今後の活動の意気込みを話してくれたISOPPさんのプロフィールについて調べていきたいと思います。

ISOPPさんのwiki風プロフィール


◆名前:ISOPP(イソップ)
◆本名:丸山 悟史(まるやま さとし)
◆生年月日:1977年10月24日(39歳)
◆血液型:A型
◆出身地:福岡県八女郡広川町
◆在住地:神奈川県
◆所属事務所:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

以前の所属チームは、BRONX(解散)、Perfect combustion(活動休止中)しています。

ISOPPという名前は、声が『スクール☆ウォーズ』に登場するイソップに似ていることから付けられました。

地元福岡の「BE BOP CREW」のあまりのうまさ、格好よさを見て挫折し、ブレイクダンスを始める。ダンス甲子園のビデオでひたすら「IMPERIAL JB’S」のパフォーマンスを研究、その動きを真似て独学で技術を磨く。後に実際にIMPERIAL JB’SのKIDに師事し多大な影響を受ける。

そして当時大阪のシーンの中心であったチーム「ぼけ&ツッコミ」の噂を聞き大阪へ。ISOPPが大阪へ進出した頃丁度ぼけ&ツッコミは解散してしまうが、その中心人物であったKAZUをクラブで待ち伏せしバトルを挑む。
その後、二人は意気投合し、チーム作りへと動き始めた。メンバーを増やしながらいくつかのコンテストなどに出演し、ダンスディライトで3位に入賞。その後チーム、個人ともに実力をつけた。

2005年2005年のB-BOY PARKでは2003年に引き続き1on1で優勝し2連覇を達成。さらに大和のメンバーとしてフランスで行われる大会Total sessionに出場し優勝を手にする。
Perfect combusitionは個々の活動が多くなったことなどを理由に一時活動休止する。

ISOPPさんの得意なダンスはブレイクダンスですが、さまざまなジャンルのダンスも躍ることが出来るそうです。

ブレイクダンスやさまざまななジャンルのダンスは、頸椎後縦靭帯骨化症という病気にかかってしまっては、やはり躍ることは難しそうですね。

その後、ISOPPさんはどうなったのでしょうか?

インスタグラムでは、元気な姿を見せてくれましたよ!


引用元:http://ameblo.jp/isopp-blog/entry-12258819912.html

今でも、元気にダンスをされている様子でした。ちょった安心しましたね。

ISOPPさんの彼女も気になる!

ISOPPさんの彼女さんってどんな方なのでしょうか?

年齢は、39歳ということで、もうすぐ40歳ですね。

プロフィールの中で「未婚」とあったので結婚はされていないようなのですが、

ISOPPさんがマッチョでイケメンなので、きっと美人な彼女はいらっしゃるのではないかと思います。

彼女についてSNSや色々調べてみましたが、詳しい情報は公表されていませんでした。

また分かり次第追記していきたいと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は「ダンサーISOPPの後縦靱帯骨化症とは?wiki風プロフィールと彼女も気になる!生きるを伝える」というタイトルでご案内しました。

ISOPPさんは、手術後前のように踊ることは出来なくなったそうですが、ファンの温かい言葉でまた躍ってみようと思われたそうですね!

きっと、ダンスへの熱い思いと人柄が友人やファンたちが支えになって、再びダンスの道にすすめていけたのですね。

辛い病気を持ちながら、前に進む姿はとても感動しますし、頭の下がる思いになりました。

今後のISOPPさんご活躍も応援していきたいと思います。

では、最後まで読んで頂いてありがとうございました!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です