五十嵐憂子(御用聞)のwiki風プロフィールと料金やサービスを調査!人生デザインU−29

今回は、NHKで4月4日(火)23時00分から放送予定の「人生デザインU-29」に出演される。

五十嵐憂子さんについて調べていきたいと思います!

五十嵐憂子さんは、「5分100円」の家事代行サービスで働いていらっしゃいます。

お客様のほとんどがお年寄りが多いということですが、優しそうな方ですね。

では、五十嵐憂子さんについてと、家事代行サービスの料金や内容について調べていきたいと思います!

スポンサードリンク

五十嵐憂子さんのプロフィール


◆名前:五十嵐憂子(いがらし ゆうこ)
◆年齢:27歳
◆出身地:山形県新庄市
◆勤務先:御用聞き 100円家事代行
     HEISEI KAIGO LEADERS プロデューサー
     クレイジーウエディング

料金やサービスを調査!

五十嵐憂子さんは、「株式会社御用聞き」という会社で家事代行サービスをされているそうです。

高齢の方のお宅を訪ねて、小さな日々の「御用」を受けて回るそんな、ありそうでなかったサービスを行っている会社なんです。
東京都板橋区にある高島平団地は、昭和40年代にUR都市機構によって建設されました。

1万戸を超えるマンモス団地なんです。そんな「高島平団地」を拠点に高齢者の方にむけて5分100円~色々な雑用や「困りごと」まで相談にのってくれるということです。

「株式会社御用聞き」は、今年で設立15年目を迎える会社なんだそうです。

最近の5年ほどは、「御用聞きxコミュニティカフェ経営」、「御用聞きx地域活性化のコンサルティング」といった地域活動に力を入れていたそうなのですが、

現在は、創設者の古市盛久さんは、五十嵐憂子さんと松岡健太さんとともに、

この1年弱、ひたすら「5分100円からの家事代行サービス」だけに力を入れてきたそうです。


引用元:http://soar-world.com/2016/12/09/goyokiki/

五十嵐憂子さんは、幼い頃自分のおばあちゃんや近所のお年寄りから可愛がられていたことを思い出し、

「地域で暮らすおばあちゃんの笑顔に触れたい」と御用聞きへの参加をはじめたそうです。

五十嵐憂子さんのお年寄りに接する時の「笑顔」はとても素敵ですね!

◆株式会社御用聞き

・所在地:〒173-0022東京都板橋区仲町26-3 エムズフラット1F
・お問い合わせ:0120-309-540(平日:9:30〜17:00)
株式会社御用聞きへのホームページはコチラ!

料金とサービス内容は?

☆100円家事代行

【5分100円】
・電球交換
・電池交換
・あて名書き
・郵便物回収
・びんのフタ開け
・カートリッジ交換
・ウォーターサーバー付け替え
・日常的なお掃除

たすかるサービス
【5分200円】
・家具、粗大ゴミ移動
・草むしり

たすかるメニュー
・大掃除のお手伝い
・ふろ掃除(しっかりめ)
・トイレ掃除(しっかりめ)
・キッチン掃除(しっかりめ)
・ちょっとしたPCサポート
・その他いろいろ
創設者の古市盛久さんは、

電池を入れ替えた途端、音がなって、おばあさんがブワーって大粒の涙をこぼしたんです。

小さな手を合わせて、ありがとうありがとうって何度もお礼を言ってくれました。「あなたのおかげで、深く眠れる」って。
それを聞いた時、体に電流が流れました。自分みたいな人間にも涙を流してお礼を言ってくれる人がいるんだ、

生きていく資格がもらえた、と思いました。

たかだか電池を交換することで、眠れないくらい困っていることが解決するんだったら、

これが自分のやるべきことだって。

とても感動するストーリーですね!一人暮らしのおばあさんにとってはちょっとしたお手伝いでも安心するんですね。

でも感動することばかりではなく、時には詐欺集団と間違えられて罵られることもあるそうです。

御用聞きは「無料が理想」でも利用する方は無料が怖いという意見なんだそうです。

逆に値段を上げると注文が増えるのだとか「あなたたちは、これで儲けようとしているだね。じゃあ安心だ」ということです。

なるほどですね。昔から「タダより高いものはない」といいますものね。返って無料の方がこわいですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は、「五十嵐憂子(御用聞)のwiki風プロフィールと料金やサービスを調査!人生デザインU−29」というタイトルでご案内しました。

御用聞きというのは、昔でいう訪問販売みたいな感じサザエさんに出て来る「三河屋さん」のようか感じですね。

今の訪問販売というと高い物を買わされるイメージですが、「三河屋さん」だと毎日顔を合わせているし、お兄ちゃんの性格もお店も分かっているので安心です。

でも「御用聞き」はサービスの提供で物を売るわけではないので、三河屋さんよりも安心ですね。

今の時代は便利になった様で人との信頼関係が薄くなってしまったので、

一人暮らしのお年寄りはちょっとしたお願いでも相談する人が周りにいないのが現状なんですね。

ちょっと虚しくなってしまいます。

もっと「御用聞き」のようなサービスが是非、全国に増えていったらいいなと思います。

では最後まで読んで頂いてありがとうございました!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です