村木厚子の郵便不正事件や現在も調査!子供と夫とや経歴も気になる!世界仰天ニュース

今回は、日本テレビで4月4日(火)19時から放送予定の「ザ!仰天ニュース春の4時間SP」の

「狙われたエリート女性官僚」の木村厚子さんいついて調べていきたいと思います。

木村厚子さんはある日、突然211億円にも上る不正事件の黒幕として逮捕され、独房にはいることになりました。

しかし彼女は全くの無実。実は、巨大な権力が仕組んだ恐ろしい罠だったというです。

つまり冤罪だったということです。とっても恐ろしい話ですね。

木村厚子さんはどうしてそんな事になってしまったのでしょうか?

郵便不正事件とはどんな事件なのか、さっそく調査していきたいと思います!

スポンサードリンク

郵便不正事件とは?

2009年6月、虚偽公文書作成・同行使の容疑ということで当時、厚労省局長だった木村厚子さんは、

全く実態のない障害者団体証明書を発行するように部下に指示したというものです。

大阪地検特捜部は2009年2月以降、郵便法違反容疑などで強制捜査に着手していた。

2010年9月10日、大阪地裁は無罪の判決を言い渡し長妻昭厚生労働大臣は、無罪が確定した場合は局長級で復職させる旨を言及した。

2010年9月21日に当時事件の担当検事であった大阪地方検察庁特別捜査部の前田恒彦が、

証拠物件のフロッピーディスクを改ざんしたとして証拠隠滅の容疑で逮捕されたのです。

村木厚子は、全くの無罪、大阪地検特捜部のでっちあげだったんですね!

冤罪で164日も独房に入り勾留生活を送っていたんですね。本当に心が痛みます。

ということで、村木厚子とはどんな方なのか気になって気になってきました。

村木厚子さんのプロフィール


◆名前:村木厚子(むらき あつこ)
◆生年月日:1955年12月28日(61歳)
◆出身地:高知県
◆出身大学:高知大学文理学部経済学科卒業
◆配偶者:村木太郎
◆子供:2人

2008年に厚生労働省4人目の女性局長として、雇用均等・児童家庭局長を務めた後、、

内閣府政策統括官(共生社会政策担当)、厚生労働省社会・援護局長を歴任しました。

2013年7月から2015年9月までは厚生労働事務次官を務めた。

父親が社会保険労務士だったのをきっかけに大学卒業後の1978年に、労働行政を管轄する労働省に入省した。

その際の国家公務員上級試験では、高知大学からの合格者は村木さんが1人目だったそうです。

村木厚子さんは、仕事に臨むまじめな姿勢や、低姿勢で物腰柔らかく、誰も怒らせることなく物事を調整することができる官僚としてとても有能な方なのだそうです。

とても素晴らしい方なんですね!官僚としてだけでなく人としても凄く尊敬します。見習いたいですね。

そして村木厚子さんはこの事を綴った本『私は負けない』という本を出版されています。

amazon.co.jpへはコチラ!

子供と夫も気になる!

村木厚子さんのご主人は、村木太郎さんという方です。労働省の同期だったそうです。

2013年7月10日に厚生労働省で勤めていらっしゃいました。

村木さんが大阪で逮捕されたとき、夫は海外出張中だったそうなのですが、

「ふたりの娘が大好きなパパだから、きっと夫が万全なことをしてくれるだろう」と心配はなかったそうです。

長女は「私は長女だからしっかりしなければ」と、

次女は「家族でいちばん年下の私のことをみんなが心配している。

だから心配かけないようにしなくてはと気丈にふるまっていたそうです。

29歳の時、長女を出産され、31歳の時島根労働基準局の課長となり、子連れで赴任したということです。

1カ月のスイス出張に行く際には、子どもに「合宿」という言葉を教え、保育ママの家に預けたりして、仕事と子育てを両立されていたそうです。

とても責任ある仕事を勤めて子育てもされていたということで当時は大変だったでしょうね。

職場の先輩方からの励ましなどもあって子連れで転勤をこなしていったそうです。

現在は?

2015年10月に官僚の仕事を退職し「まだ知らない産と学の世界を見たい」と

2016年6月に伊藤忠商事の社外取締役に就任されました。

2017年4月からは、津田塾大学に新設される総合政策学科の客員教授として教壇に立つということです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は「村木厚子の郵便不正事件や現在も調査!子供と夫とや経歴も気になる!世界仰天ニュース」というタイトル

村木さんは、真面目に働いてきて子育てもきちんとやってきたというのに、

大変な罠に落とされてしまうなんて壮絶な人生なんだろうと思うのですが、と低姿勢で物腰がやわらかく、おっとりされている所がとても芯が強く魅力的な女性だなぁ!と思いました。

「まだ知らない産と学の世界を見たい」と希望に満ち溢れまだまだ精力的に仕事をされていきそうですね!

今後の村木厚子さんのご活躍も応援していきたいと思います。

では、最後まで読んで頂いてありがとうございました!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です