休けい処くすくす(香川志々島)の行き方やアクセス地図を調査!人生の楽園


今回は、テレビ朝日で4月8日(土)18時00分から放送予定の「人生の楽園」の瀬戸内海・志々島
~ 仲間と始めた島おこし ~「休けい処 くすくす」について調べていきたいと思います!

瀬戸内海に浮かぶ香川県三豊市志々島は、車も信号もない周囲約3.8㎞の小さな島です。

昭和初期には花卉栽培(かきえんさいばい 園芸の一分野。蔬菜園芸・果樹園芸に対し、草花、 サボテン、多肉植物、

観葉植物、山野草、花木、盆栽など、観賞用の植物、 花卉を栽培・生産する研究や産業である。)

が盛んだったということで人口が1,000人を超えていたそうです。

現在、島で暮らす人はたったの17人ですが、そこで島おこしをはじめた山地常安さん(65歳)と妻・綾子さん(65歳)。

故郷の過疎化を目の当たりにした常安さんは「島に人を呼び込もう」と動き出しました。

まずは綾子さんとともに、観光客や島の人がくつろげる「休けい処 くすくす」をオープンしたということです。

それでは、「休けい処 くすくす」とはどのようなお店なのでしょうか?

スポンサードリンク

休けい処 くすくす

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お店の中はこんな雰囲気なんだか、夏休みにおばあちゃんの家に遊びに来たみたいで、懐かしい感じがします。

SONY DSC

なんと!持ち込みOKのんびりと過ごせるようになっています。アイスや飲み物もあるそうです。

営業時間もアバウトです(笑
志々島を訪れる人も限られているし、人手もないからなんだそうです。

窓から見える風景は海が広がっていてこのままぼーっとしていたいような気分です。

SONY DSC

山地さんのプロジェクトの一つ志々島では、ヤギたちも島おこしに一役買っています!

SONY DSC

こちらが「ヤギグッズたち」ヤギのエコバック可愛い!オリジナルのマグカップも並んでいます。

マグカップ一つ400円でお手頃なお値段です。お土産にちょうどいいですね。


SONY DSC

「休けい処 くすくす」へのアクセス地図!

◆所在地:〒769-1109 香川県三豊市詫間町志々島172
◆電話番号:090-1598-5885
◆営業時間10:30~11:30/14:30~15:50

地図はコチラ!

JR詫間駅より三豊市コミュニティバス、【詫間線(名部戸行(ナブトイキ))】、【詫間三野線(大浜行)】、【高瀬仁尾線(大浜行)】
のいずれかに乗車後、【詫間庁舎】バス停にて下車。
詫間庁舎バス停より、徒歩約3分の宮ノ下港より定期船にご乗車ください。

宮ノ下港は、三豊市詫間庁舎の目の前にある『三豊市文化会館・マリンウェーブ』すぐ横にございます。
無料駐車場あり。
定期船の切符は乗車後、船内の販売機にてお求めいただくようになっております

志々島へのの時刻表は三豊市の公式HPでご確認いただけます。粟島汽船時刻表はコチラ!

粟島汽船へのお問い合わせ:0875-83-3204

続いて宿泊施設の構想を抱き始めると、常安さんの前に心強い仲間が現れました。

同じく志々島にUターンしてきた北野省一さん(76歳)と、連絡船が出航している詫間町で不動産業を営む井出喜久美さん(46歳)です。
三人は2015年4月27日、高齢化や過疎化の影響で、志々島の人口が減少することに歯止めをかけるため、島の活性化を目指し『志々島振興合同会社』を設立しました。

島で唯一の宿泊施設となる「ゲストハウス きんせんか」をオープンしました。
志々島振興合同会社の北野省一さん、山地常安さん、井出喜久美さん

現在、住民票上で24名、実際の居住者で18名の志々島を人口30名にしようと、今後も空き家の宿泊施設化、

滞在体験イベントの実施、島外から施設運営者の採用を継続していくそうです。

現在、宿泊施設としての運営がはじまったゲストハウス「きんせんか」は最大1組7名が宿泊できます。

志々島振興合同会社のfacebookより宿泊の予約ができます。志々島振興合同会社のfacebookはコチラ!

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は「休けい処くすくす(香川志々島)の行き方やアクセス地図を調査!人生の楽園」というタイトルでご案内しました。

島や町の高齢化や過疎化の問題は、今深刻化していますが、こういった取り組みは他の地域でも見習いたいことろがありますね。

私も、自然に囲まれた海が見えて可愛いヤギにも出会える「休けい処くすくす」たまには日常の忙しさを忘れに癒されたいですね。是非行ってみたいと思いました。

最後まで読んで頂いてありがとうございました!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です