千原せいじが行ったエラレオネの観光と行き方や治安は?国旗がファミマにそっくりな画像も調査!世界の村で発見!こんなところに日本人


今回は、テレビ朝日で19時54分から放送よてい「世界の村で発見!こんなところに日本人」で千原せいじさんが、訪ねた、アフリカのエラレオネという場所について調べていきたいと思います。

秘境の島、シエラレオネとはどんな国なのでしょうか?

スポンサードリンク

シエラレオネについて

正式名称は、「シエラレオネ共和国」といいます。

西アフリカの西部、大西洋岸に位置する共和制国家で、ポルトガル語では「ライオンの山」という意味です。

面積は71,740k㎡北海道を一回り小さくしたくらいです。

1808年、奴隷制から解放された黒人たちの移住地としてイギリスの植民地だったのですが、1961年に独立を果たします。

約10年以上続いた内戦の影響で、世界で最も平均寿命が短い国といわれています。

なんと平均寿命は46歳ということです。

シエラレオネでは、高額なダイヤモンドが採取できるため、密輸出することで多額の資金手に入れることが出来ます。

不正に取引されたダイヤモンドが内戦時に使われる武器の資金源になっていたことも紛争が長引いた原因の一つとなっていました。

2002年にやっと内戦が終結するも、水道や電気も使えずとても安定した生活をすることは出来ませんでした。

2010年には「フリーヘルスケア」という制度が導入され、妊娠中や授乳中の女性と5歳未満の子どもの医療費が無料になったそうです。

2015年11月には、シエラレオネの人々を苦しめたエボラ出血熱の流行終息が宣言されました。

シエラレオネの観光スポット

日本ではあまり知られていませんが、大西洋に面した美しいビーチの数々が観光スポットとして有名な場所です。

また、いまだ手つかずのアフリカの豊かな自然を堪能できたり、動植物を見ることができます。

シエラレオネの観光名所の一つ『コットンツリー』は樹齢が500年以上!見た目以上に迫力があります。

奴隷の人たちがこの木の下で休んでいたそうです。

◆名称:コットンツリー
◆エリア名:フリータウン
◆住所:シエラレオネ西部

首都フリータウンから近い場所にある観光スポット『ラムリービーチ』世界有数のビーチとゴミひとつない美しい砂浜と長い海岸線が特徴です。
引用元:http://www.world-scene.com/sierraleone.html

ラムリービーチの近くにあるお土産屋さんです。
引用元:http://www.world-scene.com/sierraleone.html

◆名称:ラムリービーチ
◆エリア名:フリータウン
◆住所:シエラレオネ西部

シエラレオネの首都フリータウン郊外にある『チンパンジーセンター』は、ツアーで訪れることも出来ます。

小さい頃にペットとしてかわれていたチンパンジーが大きくなって危険になり、飼えなくなってしまった子を保護して野生に戻すためにリハビリも行われています。

とっても可愛いですね!とても危険なことをするとは思えません。

◆名称:チンパンジーセンター
◆エリア名:タクガマ
◆住所:シエラレオネ北部

シエラレオネへの行き方は?

成田空港より、イギリスのロンドン空港又はベルギーのブリュッセル空港へ経由として行きます。

そこからシエラレオネのルンギ国際空港へと行けますが、片道でも2日以上かかります。

さらに欧州での中継地点でも2~3日に一便という確率でしかルンギへ行きませんのでまず泊まります。

ヨーロッパで泊まってようやく便が来たら飛行機にのります。

飛行機が早すぎたり遅すぎたりもします。

しかも入国にはビザの手続きもします。

ビザの取得には以下の手続きがいります。

1 黄熱病、破傷病、A型・B型肝炎のワクチン接種
2 コレラ、マラリアの飲み薬取得
3 銀行口座の残金証明書
4 往復航空券のコピー
5 招待状

シエラレオネの治安について

2014年に流行したエボラ出血熱については、2016年3月29日に世界保健機構(WHO)が

国際的に懸念される公衆の保健上の緊急事態(PHEIC)」の宣言を解除しました。

ただし、今後も生存者などから再発の可能性もあるとして引き続き警告を呼びかけえています。

現在は、感染の不安に起因する暴動は発生していないことから、

危険度を「レベル2不要不急の渡航は止めてください。」から「レベル1:十分注意してください。」に引き下げられています。

これまでに,シエラレオネにおいて日本人・日本権益を直接標的としたテロ事件は確認されていませんが

世界の様々な地域でイスラム過激派組織によるテロがみられています。

状況に応じて適切で十分な安全対策を行ったほうがいいです。

国旗がファミマにそっくりな画像も調査!

シエラレオネの国旗は独立した1961年4月27日に制定されました。

緑色⇒農業、山、天然資源
白⇒団結と正義
青⇒天然の良港である「フリータウン」という意味です。
シエラレオネの国旗 ↓   ↓

ファミマのロゴ              ☟

ネットで噂になるはずです。あら!本当にそっくりですね

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は「千原せいじが行ったエラレオネの観光と行き方や治安は?国旗がファミマにそっくりな画像も調査!」というタイトルでご案内しました。

アフリカのシエラレオネはさすが秘境というだけあって交通アクセスは複雑ですね!

現在でもまだ完全に街が復活している訳ではないので、貧困などの問題もたくさんあると思いますが、観光客が沢山訪れるようになってはやく復興を遂げるといいですね。

では最後まで読んで頂いてありがとうございました!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です