世界の温泉トップ10の宝川温泉(群馬)秘湯はどこ?アクセス地図や料金を調査!金曜イチから

今回はNHKで4月28日(金)の19時30分から放送予定の「金曜イチからスペシャル」の『世界がココに注目!?すぐソコ!穴場ツアー」』で紹介される。

「世界の温泉トップ10」に選ばれた群馬県の“秘境の湯”の『宝川温泉』について調べていきたいと思います。

スポンサードリンク

宝川温泉とは?

なかでも宝川温泉汪泉閣は、「SmaSTATION」で外国人がわざわざ集まる大人気スポット第4位に選ばれました。

それでは、宝川温泉汪泉閣について調べて行きたいと思います。

手付かずの大自然に囲まれた宝川の清流を見ながらの入浴は心も体も癒されると日本人だけでなく海外から訪れる方にも大人気です!

また、巨石をふんだんに使いその存在に圧倒される大露天風呂があります。

宝川温泉汪泉閣の一角には天狗の形をした巨石を沢山みることが出来ます。

宝川温泉で最も有名な秘湯が『摩訶(まか)の湯』。なんとその広さは広さ120畳もあるそうです。

映画の撮影や、雑誌やテレビ番組でもしばしば取り扱われます。

各地の露天風呂の見本になったほどの温泉で四季折々の景色を堪能できます。

特に秋には、周りに植えられた紅葉が目を疑うほど鮮やかな景色を楽しませてくれます。

【摩訶の湯(混浴)お風呂の概要】

・敷地面積:120畳面積
・入浴可能時間:24時間(宿泊客のみ)
・収容人数:100名
・源泉掛け流し天然温泉
(加水なし・加熱なし・循環濾過なし・入浴剤なし・薬剤なし)
・源泉掛け流し天然温泉
☆宿泊の女性のお客様は湯あみ着を着用してご利用いただけます。
☆打たせ湯(打たせ湯は冬季間中止)

続いては、『般若(はんにゃ)の湯』大きさは摩訶の湯の半分ほどのこじんまりした露天風呂です。湯船が浅く一般の半分位なのでお子さんと一緒に楽しめます。
また、般若の湯は照明が少ないので夜は、混浴が苦手な方にもおすすめです。

【般若の湯(混浴)お風呂の概要】

・敷地面積:50畳
・入浴可能時間:24時間(宿泊客のみ)
・収容人数:40名
・源泉掛け流し天然温泉
☆宿泊の女性のお客様は湯あみ着を着用してご利用いただけます。
☆脱衣所は摩訶の湯と一緒

『子宝の湯』は般若の湯の川向にあり、湯船の上屋に武尊(ほたか)神社が祀られています。

330平方メートル、約畳200」畳分の大きさととにかく広いのが特徴の温泉です。

子宝の湯は、子どもを大切にするという意味で名前の通り子宝に恵まてましたというお礼の手紙を沢山いただくのだそうです。

【子宝の湯(混浴)のお風呂の概要】

・湯船・脱衣場(男女)・かけ湯
・200畳面積
・ 24時間入浴可(ご宿泊のお客様のみ)
・収容人数:200名
・源泉掛け流し天然温泉
(泉温が高いので夏期のみ加水あり・加熱なし・循環濾過なし・入浴剤なし・薬剤なし)
☆宿泊の女性のお客様は湯あみ着を着用してご利用いただけます。


『摩耶(まや)の湯』は、昭和45年に女性でも気軽に入れる露天風呂が欲しいというお客様の声で作られました。

場所は宝川温泉最下流部にあり、周りを塀で囲われていないので、開放感あふれる面積100畳の露天風呂です。

【摩耶の湯(女性専用)のお風呂の概要】

・湯船・脱衣場(総檜造)・かけ湯
・敷地面積:100畳面積
・入浴可能時間:24時間入浴可(宿泊客のみ)
・収容人数:100名 ・源泉掛け流し天然温泉
(泉温が高いので夏期のみ加水あり・加熱なし・循環濾過なし・入浴剤なし・薬剤なし)
☆宿泊の女性のお客様は湯あみ着を着用してご利用いただけます。
☆打たせ湯(打たせ湯は冬季期間中止)

《宝川温泉汪泉閣おうせんかく》
◆所在地:〒379-1721 群馬県利根郡みなかみ町藤原1899
◆TEL:0278-75-2611(お問合せ) TEL:0278-75-2121(予約直通)
◆FAX:0278-75-2038

詳しい交通アクセスはコチラ!

《休憩・日帰りプラン》
【お問合せ先】宝川山荘
◆受付時間 9:00~17:00
◆TEL:0278-75-2614 (山荘受付直通)
TEL:0278-75-2611 (代表電話番号)
☆宝川温泉は日帰りでも楽しめます。露天風呂及び庭園は、宿泊と共通年中無休。

◆料金:1,500円(午後3時以降のご入場は1,200円) 小人:1,000円(午後3時以降のご入場は800円)
◆レンタル:バスタオルレンタル(100円)
◆販売:フェイスタオル(200円)

◆休憩所/大広間:75畳 午前10時~午後4時まで(滞在時間は4時間となります
※午後12時以降チェックインの場合でもご利用は午後4時までとなりますのでご了承下さい)

◆個室:4部屋 平日4,000円~、休日6,000円~ 午前10時~午後4時まで(滞在時間は4時間となります
※午後12時以降チェックインの場合でもご利用は午後4時までとなりますのでご了承下さい)

◆駐車場 駐車場 乗用車150台 大型10台 無料
※露天風呂・庭園は宿泊と共通 専用大浴場 男1女1
※宝川山荘食堂10:00~15:30
※宝川山荘売店9:00~16:00 郷土名産品のお土産もあります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は「世界の温泉トップ10の宝川温泉(群馬)秘湯はどこ?アクセス地図や料金を調査!金曜イチから」というタイトルでご案内しました。

群馬県の山奥の秘湯は、大自然に囲まれて近くに川の流れるとても素敵な場所でしたね。

世界でも有名だということで日常を忘れて心も体も癒されに是非!行ってみたいと思います。

では、最後まで読んで頂いてありがとうございました!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です