合掌智宏社長のアンテナショップ型居酒屋とは?弟やプロフィールも調査!カンブリア宮殿

今回は、テレビ東京で4月27日(木)の21時54分から放送予定の「カンブリア宮殿」に出演される。

『ミシュランも認めた!人気の“地方発掘系”居酒屋とは』ということで、ファンファンクション社長の合掌智宏社長についてと、アンテナショップ型の居酒屋について調べていきたいと思います。

現在、新しいビジネスモデルを展開しているご当地酒場の「北海道八雲町」や「佐賀県三瀬村」は地元より新鮮な食材が直送され、極上品が頂けるということで東京の日本橋をはじめ大人気なんだそうです。

そのビジネスモデルは、店と地方の自治体の双方に利益をもたらすウィンウィンの関係ということです。

北海道は美味しい食材がたくさんありますよね。新鮮な食材が直送されてくるのだから、安心安全でとっても美味しそうです。

佐賀県三瀬村も水がきれいな所なので豆腐も有名ですが地鶏がすごく美味しい所です。

では、さっそくご株式会社ファンファンクションとはどんな会社なのか調査していきたいと思います。

スポンサードリンク

株式会社ファンファンクションとは?

株式会社ファンファンクションのビジネスモデルは北海道八雲町からはじまり、佐賀県三瀬村、北海道厚岸へと広がっていったそうです。

佐賀県三瀬村からは、「ふもと赤鶏」や佐賀の新鮮な野菜が生産者から直送され、塩・味噌・醤油・柚子胡椒なども地元の佐賀産のものを使用しているそうです。

そうなんですよ。佐賀県光瀬といえば放し飼いされて育った地鶏は身が引き締まっていてとても美味しいですよ!
柚子胡椒をまぶして炭火や焼いたらビールやお酒が止まらなくなります!

そして北海道厚岸といえばカキの産地として有名な場所で、町公認ということで大変お安い値段で新鮮なカキを仕入れできるそうなんです。

ぷりっぷりのカキも焼いてももちろん美味しいのですが、新鮮なカキは生で食べるとミルキーで美味しいですね。

あともうひとつ、なんと!株式会社ファンファンクションの成長に協力してくれた社員が独立するということで、故郷の青森県むつ市も展開しているそうなんです。

故郷のある独立希望者には、支援も行っているということで合掌社長の社員に対する温かさが伝わってきますね。

では、ご当地酒場はとはどのような店があるのでしょうか?

『北海道八雲町 三越前店』

店内はお座敷もありますがテーブル席もあります。

わぁー新鮮でボリュームたっぷり!いかにも美味しそうです!

野菜たちもぴかぴか輝いていて新鮮そのものですね!

◆所在地:〒103-0022東京都中央区日本橋室町1-5-2東洋ビルB1F

◆電話番号:03-3242-1833

◆営業時間:月~金曜日まで 夜の部 17:00~23:30(L.O.23:00)
土・日・祝17:00~23:00(L.O.22:30)

◆定休日:不定休

◆平均予算:通常平均/3,600円 宴会平均/3,500円

◆アクセス方法:「地下鉄 三越前駅」 A4番出口 徒歩1分
「JR総武線 新日本橋駅」 徒歩2分
「地下鉄 日本橋駅」 徒歩5分
「JR 神田駅」 徒歩5分

詳しいアクセス方法とご予約は「ぐるなび」へ

『ふもと赤鶏 西新宿店』

ふもと赤鶏春コース4,000円(税込)2時間飲み放題つき

佐賀県三瀬村の「ふもと赤鶏」を丸ごと1羽使用した贅沢な鍋【タッカマリ鍋】をメインに、

旬で新鮮な佐賀野菜や佐賀特産品を使ったお料理です。

*お料理のみは2,500円

 

◆所在地:〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-14-6 新宿西勢ビル4F

◆電話番号:03-6279-4132

◆営業時間:月~金曜日 11:30~14:00(L.O.13:30)17:00~23:30(L.O.23:00)
土曜日:17:00~23:00(L.O.22:30)

◆定休日:日曜祝日

◆アクセス方法:都営新宿線 新宿駅 7番出口 徒歩1分
JR 新宿駅 西口 徒歩4分

詳しいアクセス方法とご予約は「ぐるなび」へ

『カキ酒場 北海道厚岸 日本橋本店』

◆所在地:東京都中央区日本橋2-2-15 日本橋テイトビルB1F

◆電話番号:03-5255-4220

◆営業時間:月~金曜日17:00~23:30 (LO 22:50)
土曜日17:00~23:00 (LO 22:30)夜10時以降入店可

◆定休日:日曜日・祝日

◆平均予算:4,000円~4,999円

◆アクセス方法:地下鉄銀座線 日本橋駅 B3番出口 徒歩1分
地下鉄東西線 日本橋駅 B3番出口 徒歩1分
JR 東京駅 八重洲北口 徒歩3分
日本橋駅から202m

詳しいアクセス方法とご予約は「食べログ」へ

合掌智宏社長のプロフィールは?

◆名前:合掌智宏(がっしょう ともひろ)

◆生年月日:1977年6月1日(39歳)

◆出身地:福井県福井市

電気系の建築会社勤務をした後、25歳の時に飲食店を経営する。

福井県の会社に入社し居酒屋の店長などを経て東京など多くの店の立ち上げに参加したそうです。

その後27歳の時に独立し株式会社ファンファンクションを設立する。

外食アワード2014を受賞する。

合掌智宏社長の弟は?

「ご当地酒場 北海道八雲町」(日本橋/和風海鮮居酒屋)の店長をされているそうです。

左側が合掌智宏社長、右側が店長の弟さんです。ちょっと似ているような感じがします。

引用元:http://archive.foodrink.co.jp/next-vogue/0910/091020.php

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は「合掌智宏社長のアンテナショップ型居酒屋とは?弟やプロフィールも調査!カンブリア宮殿」というタイトルでご案内しました。

どの居酒屋も新鮮で美味しそうでしたね。

普通の居酒屋とどう違うのと思っていましたが、それは、東京と地元が手を結び地元を盛り上げていこうという戦略にあります。

そうすることで、お店は安全で新鮮なものが安く仕入れられる。

地元は定期的に食材を買ってもらえるので町が活性化するということでしょうね。

お互いが助け合って相乗効果を生み出すということで本当に良いことですね。

どれも新鮮なものばかりなので是非私も予約して食べに行ってみたいと思います!

では、最後まで読んで頂いてありがとうございました!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です