あさイチ愛知県西尾市の「抹茶」体験施設はどこ?「あいや」のアクセス方法や地図を調査!


今回はNHKで朝8時15分から放送予定の「あさイチ」のコーナー『ピカピカ☆日本』で紹介される。

産地で体験!オリジナル抹茶づくりということで、愛知県西尾市は日本有数の「抹茶」の産地なんだそうです!

皆さんご存知でしたか?「抹茶」といえば静岡。私は福岡育ちなので八女の「抹茶」のお菓子は頂きます。

では、その問題の抹茶の施設なのですが、それは愛知県西尾市にある「あいや西尾の抹茶ミュージアム和く和く」という場所になります。

2017年4月17日にオープンしたばがりなんですよ!

わくわくするような抹茶の製造工程を無料で見学できるそうなんです。とっても楽しそうですね!

「あいや西尾の抹茶ミュージアム和く和く」抹茶の体験型博物館です。

どういった内容の体験コースかというと

①抹茶の歴史を知る!

②抹茶になるまでを見る!

③ブレンド体験で触れる!

④茶室で抹茶をたしなむ!

⑤抹茶商品をお買い物!

というコースなのですが、人数とご希望の時間によって異なるそうです。

1.《1~6名様コース》は75分のみ

2.《7~20名様コース》は45分プランと60分プランがあります。

3.《21~40名様コース》も45分プランと60分プランです。

☆ツアー開始時間☆

1と2のプランは、10:00~/14:00~/15:30~

3のプランは10:00~/14:30~
こちらのコースは大評判だということで、なかなか予約が取れないそうなんです。

今では、2ケ月先までの予約しか受け付けが出来ないようです。

茶室で抹茶をたしなむことも出来ます!

引用元:Facebook

引用元:Facebook

あいや本店

こちらで体験ミュージアムの予約を受け付けています。

抹茶や、日本茶類、茶道具、スウィーツなども販売しているそうです。

◆所在地:愛知県西尾市上町横町屋敷15番地

◆電話番号:0563-56-2233

◆フリーダイヤル:0120-183219

◆営業時間:9時30分から18時30分

西条園抹茶カフェ

抹茶のオリジナルスウィーツが楽しめるそうです。

名古屋市メーカーズ・ピア内(※レゴランドに隣接)

◆所在地:(愛知県名古屋市港区金城ふ頭2丁目7番1)(あおなみ線金城ふ頭駅)

◆電話番号:080-4443-2830

◆営業時間:11時~21時

『あいや西尾の抹茶ミュージアム和く和く』へのホームはコチラ!

抹茶の効能は?

日本茶に含まれるカテキンは体脂肪を効率的に燃やしてくれる他、優れた抗酸化作用によって風邪予防や、肌のシミやたるみにも良いと言われています。

また、口臭予防や虫歯予防にもなります。

テアニンはリラクゼーション効果もありますので、朝お茶を飲んでから体を動かすというのもいいですね!

抹茶は一般の煎茶と違ってお茶の成分をまるごといただけるというのが利点です。

皆さんも是非、美容と健康に抹茶を利用してみて下さい!

スポンサードリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は「あさイチ愛知県西尾市の「抹茶」体験施設はどこ?

「あいや」のアクセス方法や地図を調査!」というタイトルでご案内しました。

現在、抹茶は日本だけでなくニューヨークやヨーロッパでも「抹茶ブーム」です。

私の家の近くの八女では、中国人や韓国人の観光客がバスツアー大勢で賑わっています!

美味しくて健康にいいものはすぐに世界に広まっていくのですね。

日本茶の葉や茎の方が栄養分がたっぷり入っていると聞きますので、是非日頃のティータイムに利用してみて下さいね!

では、最後まで読んで頂いてありがとうございました!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です