埼玉久喜の鷲宮(わしみや)養蜂園の蜂蜜の価格や通販サイトとアクセス地図も調査!人生の楽園

桜やレンゲ、ラベンダーにコスモス、ポピー等のたくさんの季節の花々。

そして花にまつわるお祭りやイベント等が有名なのが埼玉県久喜市。

レンゲの花と聞いて、ぱっと思いつくのってやっぱり蜂蜜ですよね~。

私は瓶詰めされてる天然の蜂蜜とか食べたこと無かったりします・・高いから。

瓶詰めされてる蜂蜜って何であんなに高いんだろう・・といつも思っていたんですけれど。

10月21日(土)18時から放送予定の、今回の人生の楽園の調査でその理由が良くわかりました。

今回の人生の楽園の舞台は埼玉県久喜市にある鷲宮(わしみや)養蜂園さんです。

それでは鷲宮養蜂園さんの蜂蜜の価格、通販サイト、アクセス地図など順番に紹介していきますよ~!

スポンサードリンク

鷲宮(わしみや)養蜂園さんってどんなところ?

昔から生き物が好きで色々な動物を飼ってきた小川一之さん(69歳)と。

そんな一之さんをずっと温かく見守ってきた奥さんのいゐ子さん(66歳)の。

ご夫婦お二人が定年退職後に始めた養蜂園。それが鷲宮養蜂園さんです。

定年が近づいた頃、一之さんが次に飼いたいと思ったのがミツバチ。

定年退職後にミツバチの巣箱を趣味として飼い始めたんですって。

普通ハチとか怖くて飼えない気がする・・。本当に小川一之さんは生き物好きなんだなぁ。

多分、仕事帰りとか、ちょっと遊びに行った出先からとか。

何か色々家に持って帰ってきた(保護(?)んじゃないかと思ってたりもします。

そんな私は見たらピーピー言うぐらいの大の虫嫌いですが、まぁそれはさておき。

一之さんと、いゐ子さんご夫婦はその後初めて蜂蜜をゲット。

キラキラ綺麗なその見た目。鼻をくすぐる甘い香り。

多分他にもある気がする(食べたはず)けど、私が脱線するので割愛。

そんな蜂蜜の魅力に魅せられたご夫婦は1箱、また1箱。次第に数が増えていって本格的に養蜂を開始。

そして2011年

蜂蜜の美味しさをもっと沢山の人に広めたい、知ってほしい。

そんな思いから鷲宮養蜂園を始めたんだそうですよ。

趣味から始めたなんて素敵です~!

気になるその蜂蜜の価格は??

http://www.washimiyayouhouen.com/sh300.jpg

こちらの小さいサイズのが鷲宮のはちみつ 300g・・・1300円

http://www.washimiyayouhouen.com/sh600.jpg

こちらの大きいサイズのが鷲宮のはちみつ 600g・・・2300円

予想はしてたけど高い・・でもそれにはきちんとした理由があるのです。

鷲宮養蜂園さんの蜂蜜が高い6つの理由

1.周囲数kmの範囲で採れた純粋な国産蜂蜜で百花蜜と言われる地蜜であること。

2.良質なはちみつが採れた時のみの、春と秋の年2回しか販売がないこと。

3.加工、余計な混ぜもの無し、絞ったそのままの蜂蜜であること。

4.全工程を家族だけで行っているから、1日に1~2箱が絞れる限界

その為、少量生産&季節限定の販売になっていること。

5.季節、年度、時として巣箱単位で風味が違うこともあるが、自然のままを大切にしているのでそれもあえて販売

6.1年を通してミツバチに愛情たっぷり注いでいること。

この6つのこだわりの条件があるから小さいのでも1300円なんですね。

つまりと~っても貴重なはちみつ。

・・・さぞかし美味しいんだろなぁ・・。

食べてみたいけど、他の蜂蜜食べれなくなりそう・・。

通販サイトとアクセスマップ

通販サイトはどこ?

鷲宮養蜂園さんの蜂蜜は公式HPで販売されています。

通販で購入される時は公式HPから。鷲宮養蜂園公式HP

埼玉県久喜市近辺の方は直売している取扱店さんで買うのも良いかもしれませんね。

アクセスマップ

鷲宮養蜂園

〒340-0202

埼玉県久喜市東大輪1207-1

TEL.0480-58-9188

FAX.0480-58-9188

お問合わせはすべてメール e-mail: info@washimiyayouhouen.com

調査中の脱線(意外なはちみつ活用方法アレコレ)

せっかくなので、へぇ~なはちみつ活用法を少し

個人的に、はちみつ活用法って例えばしょうが湯に入れるとか。

ワッフルとかホットケーキにかける。ヨーグルトに入れる。

あとは母が使ってたんですけどみりん代わりに使うとかそれくらいしか知らなかったんですけど。

へぇ~っ。そんな活用法があるのか!

と思ったものを少しだけ載せておきます~。

☆お肉の仕上がりふっくらやわらか!

加熱でお肉のたんぱく質が固まるのを防ぐ効果があるらしい。

☆下ごしらえ時に使ってお肉とかお魚の臭みを抑える!

蜂蜜にはお肉と生魚の独特のにおいの素の摘発を抑える作用があるので臭み消しになるらしい。

☆炊きあがりふっくらの美味ご飯!

ご飯を炊く時に蜂蜜を加えると酵素のはたらきででんぷん質が分解される為。

ふっくら甘みのある美味ご飯になるらしい。

お米2合あたりに、はちみつ小さじ1が目安だそうです。

ちなみにこれははちみつ専門店さんのサイトに書かれていました。

というわけでもっと詳しく見たい方はコチラ

まとめ

案の定(?)脱線しました。いや~蜂蜜調べてたらレシピあるじゃないですか?

グルメには目がないのでつい。実はかなり買いたくなってる(壁から見てるけど)私です。

生き物好きな優しいご主人様たちから愛情たっぷり受けて。

大切に大切に育てられたミツバチの贈り物。

それが鷲宮養蜂園さんの蜂蜜なのです!

当日の人生の楽園で鷲宮養蜂園さんはどのように紹介されるのかな~。

放送が楽しみです!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です