お役立ち

きざみ青じそチューブの使い方(レシピ)の紹介!何にでも活用できる!

スポンサードリンク

今回は、キーワードで検索順位の高い「ささみ・豚肉・ドレッシング・納豆・餃子・卵焼き」を活用したレシピもご紹介していきたいと思います。

そして、この度その薬味チューブシリーズから、新しい仲間が登場したと言うんです。
それが、きざみ青じそチューブ

なんで今までなかったんだろうと言うくらい待望の商品です。
今回はきざみ青じそチューブについて、徹底的にご紹介します。

きざみ青じそチューブとは?

きざみ青じそチューブは、毎年恒例の日経トレンディのブレイク予測にて18年上半期「加工食品部門」1位を獲得した、エスビー食品の「チューブ薬味」です。
昨年のきざみパクチーに続いて、発売されるやいなやSNSで話題沸騰!
予測通り大ヒットとなっています。

大ヒットの要因は

  • しそをいちいち刻まなくてよい
  • 簡単にしその風味を加えることができる
  • 生の物よりも保存性がある

というところにあります。
確かに、しそって10枚1パックで買うけれど、一度に全部は使い切らないし、かといってねぎのように毎日使う薬味でもありませんよね。
するとあっという間に黒く変色してしまい、処分することに・・。

買う度にこうなんですよね。
そして刻むのもなんか手間
少しだけしか要らないのに、わざわざ包丁やまな板出して・・・って言うのが手間なんですよね。

そんな悩みを一発で解決したのがこのきざみ青じそチューブだったわけです。

きざみ青じそチューブの使い方

きざみ青じそチューブを出してみると、わさびのようなペーストになっています。
生の青じそを刻んでもこうはならないので、どんな使い方をしたらいいのか分かりませんね。
この独特のペースとを意識させない上手な使い方とは。

  • 溶かす
  • 混ぜ込む
  • 和える

この3つの使い方がポイントです。
ペーストをそのまま食すのはなんだか違和感があるので、ぽってりとしたペースト感がなくなる使い方がおすすめです。

例えば、味噌汁やお吸い物の仕上げに溶かしたり、炊き込みご飯やパスタの仕上げに混ぜ込んだり・・・。
マヨネーズと和えるのもいつもと違った風味になってオススメです。

きざみ青じそチューブと相性の良い食材は?

前述の使い方をふまえた上で、きざみ青じそチューブと相性の良い食材をレシピと一緒にご紹介します。

ささみ

たんぱくなささみと青しそは相性抜群!
糖質オフで物足りない料理のアクセントになりますよ。


Cpicon 糖質オフ!ささみの青じそマヨチーズ焼き by Rilarilako

Cpicon ささみの梅大葉チーズ和え by グラニュー糖

豚肉

いつもの豚肉料理に加えるだけで、こってりとした脂がさっぱりと食べられます。
シンプルに豚しゃぶに添えても美味しいです。


Cpicon 簡単☆レンコンと豚の角煮 by nr−hana


Cpicon なすチーズの肉巻き by クックNX2TYM☆

ドレッシング

好きなときに好きなだけ青じそドレッシングが作れます!
ごま油やオリーブ油を加えて中華風や洋風にもアレンジできます。


Cpicon 小さじ1つ!ノンオイル青じそドレッシング by 鑑太ちゃん

納豆

ネギやからしのように薬味として加えるだけでいつもと違った風味の納豆に。
身体に良い納豆もこれなら毎日飽きずに続けられますね!


Cpicon ☆チューブで簡単梅しそワサビ納豆☆ by ☆じろごろ☆


Cpicon 青じそ風味の納豆トースト♡ by エミアヤ

餃子

レシピには青じそチューブは使用されていませんが、青じそを刻む代わりに青じそチューブを使うととっても時短になります!
さわやかな風味になって何個でも食べられますね。

Cpicon じゃがいも&大葉入り☆ホクホク揚げ餃子 by ray.


Cpicon シソたっぷりギョーザ by ゆりママ666

卵焼き

いつもの卵焼きに加えるだけでいつもと違う卵焼きに!
黄色と緑のコントラストで彩りも良くなるので、お弁当でも活躍しますね!


Cpicon ベーコンと大葉の卵焼き by コックくすくす


Cpicon お弁当の卵焼きメニュー7♡大葉♡ by ちゅんとちゅん太

きざみ青じそチューブの活用法

上記の理由レシピ以外でもきざみ青じそチューブは色んな料理のアレンジに活用できます。
例えばアボカドのペーストに混ぜ込んで、青じそ風味のアボカドペーストに。
サンドイッチや肉料理の添え物にぴったりです。

魚に添える大根おろしに混ぜてもいいですね!
わさびのように刺身に添えるのもおすすめです。
手巻きやそば、うどんの薬味にしても美味しいです。

水煮のたけのこやれんこんをさっとゆで直して醤油やおかかと一緒に和えれば、副菜もあっというまにできます。
塩炒めなどのシンプルな味付けに入れると、あっさりとしたさわやかなアクセントになります。

まとめ

いかがでしたか?
今年発売された青じそチューブ、ニンニクチューブやショウガチューブのように調味料として大活躍しそうです。
またはわさびチューブや辛子チューブのように薬味としても使えます。

冷蔵庫にひとつあるといつでも好きなときに好きなだけ使えるので、常備しておくといいですね。
お値段も他のチューブ同様100円程度でお手頃です。

いつもの料理が青じそチューブを加えるだけでがらっと風味が変わるので、レパートリーがぐんと広がります
是非みなさんも活用してみてください!

きざみ青じそ(38g)

楽天で購入
スポンサードリンク